雑記 20221112

紹介記事とゲーム開発の二足のわらじが大変だったので、実験的にもう少し簡単な記事を書くことにしました。サムネイルはHDRPでの、白濁液テクスチャを変更テスト。ちょっと良い感じに近づいた気がします。

最近の開発

そしてURPへ……やっぱやめた

サキュバスヘヴンをURP環境にしようとして――やっぱりやめました。
キャラクターのシェーダはAmplify Shader Editorを利用していたので、移行が簡単だと思ったのですが、URP環境で再現し直すのに時間がかかりそうなので今回は諦めました。

ちょっといやな話

また、Unityのバージョンアップ中に時間が空いたので、たまたま見つけたヘヴンの実況動画を観ていました。正直あまり褒められた配信ではなく、不快になると思うので紹介は控えますが、プレイング自体は普通だったので良いフィードバックではありました。

嫌な思いをしただけではもったいないので、示唆が弱くて気づかれなかった部分、やや過剰だった部分などに、いくつか改善を入れておきました。(以下)
※ 今回は見直すきっかけになっただけで、意見が必ず反映されるという訳ではないです。

武器耐久低下による攻撃力低下を削除

武器耐久が下がると、それに伴って攻撃力が下がる仕様を削除しました。
この仕様は他のユーザー含めて気がつかれていない感じで、敵が固い印象を強めいているだけなので、意味がないと判断しました。

アラクネ巣のレイジ仕様変更

「アラクネ達の怒りをかった」のアナウンスだけでは気づかれない感じだったので、演出を少し強化しました。また、部屋毎にレイジ状態をリセット。再び卵を壊したときに確率で発生する仕様になりました。

最近遊んだゲーム

Omega Strikers

3vs3でオンライン対戦する基本無料のエアホッケーめいたゲーム。
トップビューでキャラを動かしてゴールを決めるのが目的。各キャラ固有のスキルも複数あり、相手を殴るラフプレイも可能。1試合が短くカジュアルに遊べるが、チームプレイが上手く回っていると気持ちのいいゲームでした。

一方で対戦ゲームの負の部分はどうしてもあり、スタンプ連打煽りは頻繁に見かけました。チャットがないので暴言が飛び交わないのが救いですが、苦手な人はフレンドで固めて遊ぶか、避けた方が無難でしょう。

4 COMMENTS

KWT

コメントありがとうございます。楽しんでいただけたようでなによりです。

ヘヴンは経験によってプレイヤーが有利になる要素も多いのですが、一方でできれば知っておいて欲しい部分でのフォローも少なかったので、TIPSで知る機会を増やす予定ですね。ジャスト回避カウンターも後から追加したため、マニュアル以外で知る機会がありませんし。

>制作の際に様々な悩みがあると思いますが、アップデートやci-en投稿を楽しみにしている一プレイヤーがいることをお伝えしたくコメントさせて頂きました。いつも楽しませていただきありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。そんなに大した悩みはないのですが、ただ平穏にゲームが作って提供して行ければ良いと思っています。楽しみにしてくださる方がいることを忘れないようにしたいです。

匿名

投稿お疲れ様です。
アップデートが出るたびに一からクリア、恩恵集めを繰り返して楽しませていただいている一般プレイヤーです。
武器性能の劣化に関しては数値があったので気づくと思っていたのですが、そのようではなかったので大変驚きました。
試行錯誤して最高のムーブメントを見つけるのが1番の楽しみ方だと思っていたので
少し難しめの難易度でも楽しめました。
やはり多くの方に購入、プレイをしてもらうにはわかりやすい仕様が必要なのですね…
tipsを開発中とのことですが、それでさらに遊びやすいものとなれば嬉しく思います。
制作の際に様々な悩みがあると思いますが、アップデートやci-en投稿を楽しみにしている一プレイヤーがいることをお伝えしたくコメントさせて頂きました。いつも楽しませていただきありがとうございます。

KWT

コメントありがとうございます。
引っかかる部分に関しては、基本的に納得に行く部分だったので、動画で見れるのは良かったですね。
基本的にユーザーが気づいて欲しいのに、気づいてもらえない部分は、コンテンツ側の問題だと思っています。

武器性能劣化に関しては、別に気づいてもらう必要はない仕様でしたが、それがもたらす効果が「敵が固い印象」というのは意図しない部分でした。
対して、プラス効果が今一つ機能していないため、削除が妥当だと判断しました。

ただ、それらとは別の話で配信者さんの態度には、普通に残念な気持ちになりました。
そんなユーザーばかりでないことは分かっていますが、他にも色々目にするので……そんな人達にコンテンツを供給する意義を見失うことがあります。悪堕ち魔法少女みたいな気持ちですね。

匿名

お疲れ様です。
アラクネの方は「そりゃ怒るよな」って思っていたのですが、武器性能の方は正直気が付いていませんでした…(汗) 武器耐久度があるゲームは「破損までのリミット」だけを示すものが多いので、性能とは関係が無いという思い込んでいました。またモンハンだと性能が劣化する「切れ味」ステータスがありますが、破損はしないので余計にそういう刷り込みがあったかもしれません。よくよく考えると劣化と殺傷能力は連動して当たり前なのですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です