よくある質問

ZIP解凍がうまくできない

ZipファイルにZIP64フォーマットが利用されている場合、古い解凍ソフトでは正常に解凍できないことあります。Windows Vista以降のWindows標準エクスプローラや7-Zip、WinRARなど確実に解凍できるソフトをお使いください。

ゲームが動作しません

1.読み込み中の可能性

Unityロゴ表示後に固まる場合、ゲームをロード中の可能性があります。
本作は現在、古いリソース管理システムをしているため、起動時にフリーズしたような挙動が発生することがあります。所要時間は環境によりますが、しばらく待ってみて起動しないかご確認ください。

Ctrl+Alt+Delteから「タスクマネージャー」を開き SuccubusHeaven.exe のメモリをご覧ください。変化していればフリーズしていない可能性が高いです。

2.以前のデータに上書きしている

体験版や先行体験版などに上書きした場合、古いデータの影響で正しく動作しないことがあります。また、体験版からのセーブデータ引き継ぎも非推奨です。

3.ビデオドライバが最新ではない

ビデオドライバの更新が行われおらず、不具合の原因となるケースがあります。
ビデオドライバを最新にすることで解決しないかご確認ください。

4.書き込み不能なディレクトリで実行している

C:\Program Filesや書き込み不能なメディア上などでは、セーブデータやログファイルの作成が行えずエラーとなります。
書込み可能なディレクトリなどに移動してお使いください。

5.解像度を一度変更して元に戻す

一度別の解像度に変更した後に、元の解像度もどすことで解決する事例があるようです。
「デスクトップで右クリック→ディスプレイ設定→ディスプレイの解像度」より変更をお試しください。

6.影響のありそうなアプリケーションの停止

起動中のアプリケーションが影響を与えている場合がございます。
タスクマネージャーを起動していただき、起動中のアプリケーションをご確認ください。
特殊なアプリケーションを導入されている方は特にご注意ください。

7.ウィルス対策ソフトの一時停止

稀にウィルス対策ソフトがアプリケーションの実行を妨げていることがあります。
一度、ウィルス対策ソフトを一時停止してお試しください。

8.スペック不足

ご使用のパソコンのスペックが不足しているケースも考えられます。
お使いのパソコンが、動作環境を満たしているかをご確認ください。

9.それでも解決しない場合

SuccubusHeaven/Logsに格納されているログファイルと共にバグ報告フォームなどからご連絡ください。場合によってはゲーム側の環境依存バグなどによって、ゲームの起動が妨げられているかもしれません。

ウィンドウサイズを変えたい

ウィンドウサイズは一般的なウィンドウズアプリケーションと同様、ウィンドウ端にカーソルを持っていくことで変更可能です。ウィンドウサイズをリセットしたい場合は、ウィンドウサイズリセット(F3)をご利用ください。

GPU使用率が100%になる

十分なスペックがある状態で発生する場合、過剰に高いフレームレートで描画処理を行っている可能性があります。ゲーム実行中にF2キーで表示できるFPSをご確認ください。(一般的に60FPSもあれば十分です)

フレームレートの変更は、OPTIONのVIDEOにある「フレームレート」の項目よりお願いします。モニターリフレッシュレートに合わせる「垂直同期」が一番良いのですが、環境によっては正常に機能しないことがあります。その場合は、「60FPS」など固定FPSをご指定ください。

セーブデータが消えた

以下の事例が考えられます。

セーブデータの引継ぎ失敗

新しくゲームをダウンロードし直した際、セーブデータの引継ぎ作業が必要になります。
詳しくはアップデートガイドをご覧ください。

セーブデータの破損

セーブデータ保存中(画面遷移時など)にアプリケーションを強制終了した場合、セーブデータが正しく保存できないことがあります。
この場合、アプリケーションは自動的にバックアップデータを探して、セーブデータの復元を試みます。それでも上手くいかない場合は、セーブデータが消えてしまいます。

これはバグ?

バグと思しき挙動があればバグ報告フォームDiscrodにご報告ください。
フリーズ、進行不能、画面左上に「!」が点滅した場合はエラーが発生している可能性が高く、発生個所の説明やログファイルをご提供いだけますと幸いです。

ログファイルの見つけ方

ログファイルは実行ファイルと同一ディレクトリの「Logs」フォルダに格納されます。この「Logs」フォルダをZIPファイルなどに圧縮していただきご提供ください。

獲得した恩恵の情報を確認したい

ポーズ画面で恩恵アイコンを選択することで、説明を見返すことができます。

オプションの垂直同期が機能していない

環境によってはなぜか上手く動作しないようです。60FPSなど固定フレームレートをご用意していますので、そちらをお使いください。

「新しくゲームをはじめる」と「周回プレイをはじめる」の違いは?

「周回プレイをはじめる」ではオープニングがスキップされ、一部の周回イベントフラグが保持されます。しかし、現バージョンでは周回イベントは僅かですので違いはほとんどありません。

ゲームが難しすぎてHコンテンツが楽しめない

「ゲームが不得手な方」や「すぐにHコンテンツを楽しみたい方」向けに、一時的にHコンテンツを全開放する機能をご用意しました。

1.ゲームを起動
2.メインメニューより「Option」を選択
3.「一時的なHコンテンツ全開放」を選択

クリアデータを貰えませんか?

申し訳ございませんが、個別に攻略方法や特別なデータを提供するサービスは行っておりません。ただ、ユーザー間のセーブデータ配布・譲渡に関してましては、なにも言うつもりはありませんので、お手元の端末で調べていただければお目当てのものが見つかるかと思います。

進捗記事の内容はいつ反映されますか?

公式にアナウンスがない場合は、常に未定だとお考えください。

ゲームを動画配信をしても良いですか?

Chaos Gateビデオポリシーをご確認ください。

ゲームの違法アップロード(海賊版)を見つけた

違法アップロード削除申請フォーム(ユーザー版)よりご報告いただけますと、DLsite様に対応いただけるようです。しかし、海賊版が手に入る場所には、悪意あるソフトウェアなども多いため、積極的に探しにいくようなことはお控えください。